jirikihongan-kaiun blog

国家公務員総合職・外務省専門職受験へのハードルを 少しでも下げたり、英語 や 多言語化に取り組みたい人へ大きな助けになるブログを目指します。

【国家総合職・外務専門職】キャリア採用対応について

広告

すいません。手抜きな内容になってしまっていたので対応方法についてコメント致します。夏(8月中旬)ごろの募集の国家公務員のキャリア採用対策にもなるのでご参考にしてください。実は、エントリーシート作成に3時間以上掛かり、奥さんのお友達が遊びに来たので、家から4時間ほど追い出されてしまい、ブログアップする時間がありませんでした。申し訳ありませんでした。

【1】キャリアシート登録

 キャリアについて400~800字で纏める項目があるので、wordで文字数確認と記述内容の保存をされることをおすすめします。セキュリティの関係で30分~1時間でタイムアウトしてしまいます。(これは、国家公務員のキャリア採用サイトも同様です。)キャリアシートを仕上げるのに2~3時間前後掛かります。(本日、私も作成するのに3時間以上掛かりました。)それだけの時間を掛けてタイムアウトするとかなり悲しい想いをします。みなさん対応されているかもしれませんが、コメントしておきます。

【2】Webテスト対応

 図表の読み取り対応 と 言語(英語)の対応に下記お使い下さい。

books.rakuten.co.jp

 図表を極めるのであれば、下記も2~3周回すと良いです。結城順平さんの著作です。おすすめです。なぜ、結城順平さんをすすめるのは、①MECEにこだわる。②方程式を駆使して問題を確実にしとめる この2点にこだわっているのがおすすめする理由です。

 

books.rakuten.co.jp

 TOEICのREADINGについても、WEBテストに役立ちます。ここまでやるとかなりの高得点が期待出来ます。

books.rakuten.co.jp

以下、総合商社の採用情報についてご参考にしてください。迷われている方は、是非トライして見てください。

www.career-mc.com

mitsui-career.com

www.sumitomocorp.co.jp

www.marubeni-careers.com