jirikihongan-kaiun blog

国家公務員総合職・外務省専門職受験へのハードルを 少しでも下げたり、英語 や 多言語化に取り組みたい人へ大きな助けになるブログを目指します。

【国家総合職・外務専門職】判断推理・数的推理・SPI入門

広告

昨夜は、録画した「カルテット」をぼんやり見ていました。結局、家森さんが一番何者だったのか?謎に終わりました。役者とは言え、よくあそこまで楽器が演奏出来るなあって本当に感心します。また、近々再放送されないかなあっと地方都市に住む市民として、密かに念じています。

1歳2カ月の息子が風邪をひいた為、奥さんも体調を崩して、いつも通り最後にお風呂に入り、お風呂そうじをして、家庭ごみの収集とゴミ出しをしました。また、今日のお弁当が作りかけだったので、残りのおかずを作って すきまを埋めて冷蔵庫にしまいました。今朝の朝ごはんも同様に 卵焼きを作って 冷蔵庫にしまいました。奥さんも含めて、女性には尊敬の念しかありません。本当にいつもごくごく日常生活の一部を載せてすいません。

今日は、結城順平さんのホームページのリンクを貼っておきます。判断推理・数的推理について、プロである結城さんのページや結城さんの出筆された本を読まれると良いです。判断推理・数的推理・資料解釈でよい得点を獲るには①  MECEで考える ( モレなくダブリなく考える )② 方程式で確実に力技で解く この2点について、教えて頂いた気がします。判断推理・数的推理が出来れば、SPIの方が正直生ぬるいので 良い得点が獲れると思います。就職・転職対策にもご活用ください。結城さんのプロフィールは、結城さんのホームページで詳しくは確認お願いします。

より、公務員試験で得点を多く獲りたいと思った方で 判断推理・数的推理に苦手意識がある方は、その部分だけ、予備校(LEC・Wセミナー(TAC))の講座を受講することをおすすめします。プロは、プロなりにわかりやすく説明してくれます。

 

判断推理・数的推理・資料解釈(数的処理)のページ(結城順平さん)

http://seiunjuku.main.jp/suiri.html

結城順平さんのプロフィール

大阪府立大学工学部を卒業後、京都大学大学院で特許法等を学び、国家1種試験と大阪府に合格。橋下知事の政策に共鳴されて、大阪府に入庁。その後、大阪市内の青雲塾を引き継がれる。